新歓コンパの物語

<I’ll translate this entry later>

4月15日

朝7時半起きて、学校に出発するまで2時間ぐらいあるのに、なぜか最近遅刻したばっかり。今日もそうだ。ぎりぎり10時前あと十分で家から出て、研究室に着くのは10.10 AMだった!着いて、早速実験室に移動。乾燥機から試料を取り出し、作業し始めた。二つ目の試料を一度にやっても構わないけど、とりあえず一休みしながら、輪講の訳とかでもやろうかと思って、学生・学院生室に戻った。30分後、二つ目の試料をまた乾燥機から取り出して、乾燥した試料を袋の中に保存した。

二つ目の試料の作業中、カオリちゃんがあそこにいて、私と同じテーブルで自分の試料を作ってる中だった。彼女がゴリゴリやりながら私といっぱい喋った。なんかいっぱい喋るともっと親しいって感じるんで、ちょっと嬉しい。

今日の分終わった後、学生室に戻り、再び輪講の訳。一ページも進んでないうちに、安田君に「召しに行く人(いますか?)」って聞かれて、誰も返事してこないから(川崎以外)私が勝手に「行きます!」って答えた。まさか川崎と安田うちら三人で昼ごはん食べに行くのはめちゃ珍しいけど…川崎は別に「誰とでもいけるタイプ」って私の判断ではそうだから、特に問題なしであるが。工・食に行ってみたが、人が多すぎて(廊下まで学生たちが並んでる!)どうしてもそこで食事するのは無理だから学生室に戻り、そこで昼ごはん食べることになった。

昼ごはん食べ終わった後、お祈りに行くつもりだが、お祈りするところでは工事中となっていて、やめた。わざわざ教養の屋上まで行ったが、そっちも工事中だったんで残念!「今日、無駄な汗流したな~」と諦めたところ、学生室でお祈りすると決めた。

で、あっという間に3時になって、輪講が始まった。まさか私が最初に訳するのは全く思わなかったけど、逆に最初の輪講で、最初に与えるのはよかったかも。テキストのイントロみたいなところだったけど、難しい単語がいっぱい入った部分になってる。そこがまずいところだね。でも、最初に与えたから、あんまり緊張とかはしなかった。それがいいところ!めちゃくちゃだったけど、でも今日の分は頑張ったよ!

輪講が終わってから30分以内で雑誌会(安全検討会)があった。途中で二人ぐらい寝ちゃったことに気づいた。で、その安全検討会が終わって、皆も飲み会に行く準備。まさか今日、今まで知っていなかったことが全部「知ってしまった」となるのは、大びっくり!大びっくり…

その① :今まで蓬田君(これから「ヨモ」って略)が毎日お弁当を持ってくるのは自分の健康状態に関係ある。彼は、私より数多く食べれないものがあり、健康に害を与えないように、自分で食べれるものを作って家から持っていくって話。本人から詳しいことも聞いたけど、ここに書くのはそれだけにしておく。

その② :うちの研究は「ヤニグループ」が作れるくらい、タバコを吸ってる人が多い!川崎が吸わないってよかった 😛

その③ :飲み会にいくとき、ある人が「別人」になる。皆じゃないけど、かなりいる。普通かもしれないけど、うちはこれで最初の飲み会だから、色々ショッキングなことばっかり見たり聞いたりしてる!

飲み会で、私とヨモが隣同士になった。ヨモは何も食べていなかった。ビールも飲まなかった。最初は私が「聴く人」だけど、途中でヨモがテンション上がったのか分からないけど、次々私に色んなこと聞いてる。「彼氏とかいる?マレーシアで待っているとかの彼氏、いる?」ってそこまで聞かれた!ストレートな人間だな!:D

今回は12人行ったけど、誰かが喋ってると、皆聞いたり、その話に自分の話を展開したりするけど、なぜか私とヨモは二人だけで喋ってるの。我々はそんな大きく、目立つな声で喋ってないから(ちょうど二人が聞こえるくらい、正直店うるさいけどね?!)、誰も気づかないぐらいだったけど、最終にカオリにばれた!「皆がしゃべってる間に、ルビとヨモが二人だけでしゃべってる」って…

結局、先生が「俺は帰る」って言った時、私もそのことを借りて、先生方と一緒に帰った。「気をつけてね」って川崎の最後のバイバイ 😛 皆にとって楽しい一晩だったかもしれないけど、私には頭も体も両方も大変疲れる一晩だったとは過ぎない。皆、その場とペースに任せて、普段あんまり喋らない人もいろんなこと喋る訳だ。口にすると、親しくなるのは確かである。けど…

Leave a Reply

