中間報告・中間発表会

7月16日

初めて夜10時まで研究室にいた。明日の中間発表のスライド作りなどまだやってる。2週間前ほどから少しずつスライドの内容や準備を考えたけど、スライドに載せるためのデータ計り、微構造観察(SEM)などまだ残ってるから、これらをやりながらスライドを作った。

なかなか終わらなくて、水曜日の雑誌会の準備とかでこの一週間はもう本当にくたくたなんだ。私だけじゃないから、以前、先輩方の何人かが同じ様な事があったんだ。皆は諦めずに頑張ったから、私も負けずに自分のベストでやってみた。やっぱ自分にとってベストといって他人にとってベストに限らないね。

7月17日

中間発表当日だ。最後の発表者だったけど、あんまりにも緊張しすぎて、最初からもダメダメだったけど、それでも全力でやったんだ。まさか最後の発表者にあんな衝撃的な質問や言葉が出てくる何て、本当にショック。って言うより、○○先生が声を出した瞬間に、また何かキツイことが聞かれるって感じたけど。また涙流したね、私。全くあの先生の言葉が原因ではないとは言えないけど、数パーセントの可能性はあるけど、逆に言えば、その先生の言葉から、自分がどれだけ情けない生徒であるかをまたはっきり、気づいたんだ。

いつかこんなこと起きるんだろうねって研究室に入ったばっかの時に予想したけどさ。自分が情けなすぎて、ここでいるみんなに迷惑とか、きついことばっかり言われるとか。事実だけど、与える側と受ける側の見方が違うだけでもその時点で誰がが傷付くとは、避けられないことだもんね。誤解。それだ。

まあ。執行さんに誠に有難う御座います!m(_ _)m 脆くて、弱いところ見せちゃったね、執行さんに。見せたくないわ、もともと。でも、あいう状態で誰かが私のことをきいてくれそうなことを聞いたら、必死で我慢して零れないような涙も零れちゃう。って、私が弱いのは、人の優しさだ。自分が気遣うのは当たり前のように思ってるけど、気遣われる時に…

という中間報告・発表の話しだった。また涙流したなぁ、久々に。しかも人前だ何て!ちょっと大人になってきたかと思ったら、また子供頃に戻ったみたいんだね…

Leave a Reply

